2013年06月01日

5月度、ありがとうございました

晴れ本当に久しぶりの書き込みとなってしまいました。5月度は連休があったせいか、あっという間に過ぎてしまいました。5月度の増員状況はいかがでしたか?

グッド(上向き矢印)当方では本日は『漢検』本番、朝10時から級毎に夕方まで検定が続きますので、外部生徒と保護者様に沢山会うことができます。教室内に張ってある確認テスト結果表や各種の掲示物を熱心にご覧になる保護者様が結構いられます。こうして少しでも多くの方に教室の雰囲気や私共がやっている事をご理解いただくことが、次の動員につながっていくと信じています。

わーい(嬉しい顔)年間最大イベントである『夏期講習』が近づいてきました。既に大手のチラシも入り始めました。期末テスト対策→プレ講習会→本講習会→後期講習→新学期開講、この流れを戦略的に広告、宣伝することが増員へ大きな効果を生むと考えます。更にのぼり旗をご活用ください。6月度も宜しくお願い致します。
posted by COSMO Vespucci at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月01日

良い連休をお過ごし下さい

雨予報どおりに雨が降り出しました。全国の私塾の先生方、お疲れ様です。5月のスタ−ト!!…とは言いましても3日から連休にされるお教室も多いかと思いますので、7日からが実質的なスタ−トになるでしょうか? この5月連休が年間の内では心休まる連休なのですが、それも生徒増員が順調にいっていることが大前提ですね。

ぴかぴか(新しい)連休明けからは定期テストや各種検定の対策、夏期講習の企画など…やるべきことが沢山あり、夏期講習の前期終了まではぜんりょく疾走の日々が待っています。ですから、これまでの営業結果にかかわらず、この連休でゆっくりと心身ともに休まれ、充電して下さい。

ペンCOSMOプランニングも3日より6日まで休業させて頂きます。休業中もFAX、メ−ルでのご注文は受付していますが、商品発送は5月7日からになりますので予めご了承下さい。5月も宜しくお願い申し上げます。
posted by COSMO Vespucci at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月30日

4月度、ありがとうございました

晴れ全国の先生方、お疲れ様です。そして今月もありがとうございました。お得意様の特注セ−ルは終了させて頂きましたが、既製品につきましては今年度よりお得意様は、年中特価で承っていますので更にご活用ください。

グッド(上向き矢印)新年度が始まって一ヶ月、新規入塾生の増員はいかがでしたでしょうか?既に定員数を確保したお教室もあるそうですが、全体としては今年もかなり厳しいスタ−トになったお教室が多いようです。反響が少なく、増員が低調な時は気落ちして企画や行動が鈍るのが自然ですが、そんな時こそ、考え得る全ての方策を強気に実行すべきです。打ち続ければ、どこかで必ず転機が来ます。一度プラスの波が来ると、不思議なものでプラスなことが続きます。『5月攻勢』をぜひ実行されて下さい。

ふくろ4月度はせっかくご訪問頂いたのに、更新されていないことが続きすみません。体調不良が回復せず、運営上の最低限の仕事しかこなせず、正直なところポジティブな文章が書けなかったのです。先生方もこの連休でこれまでのお疲れを癒され、お元気で5月を上昇の月として下さい。
posted by COSMO Vespucci at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月13日

あっと言う間の一週間

晴れお疲れ様です。新学年度のスタ−トはいかがですか? 当方では新体制での通常授業が始まって一週間、なんとか無事に最初の週を乗り切れそうなのでほっとしています。増員状況もまずまずで、このまま人の流れが途切れることなく連休まで全力で駆け抜けたいと思っています。

グッド(上向き矢印)そうは申しましても、入試前の受験生が連日来ていた頃と比べまして寂しさは否めませんが、こんな時には補習や検定対策で教室に出入りする延べ人数を増やして、賑やかさを演出することも一策です。人が集まる処に人は集まる…現塾生に呼び水効果を期待したいものです。

☆ブログを気に入って頂けましたら、ぽちっとお願い致します。↓
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

posted by COSMO Vespucci at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月09日

これから生徒が動きます

晴れ全国の先生方、おはようございます。そしてお久しぶりです。いろいろな準備に追われてすっかり語無沙汰してしまいすみません。どちらのお教室も4月度、新学年の通常授業がスタ−トしたことと思います。新入塾の生徒もいますし、講師スタッフにも新人が加わり、安定までに少し時間が必要ですが、とりあえずは5月連休まで全力疾走…生徒、保護者様との信頼関係をしっかり構築することが最優先ですね。

イベント学校も授業が始まりますと、塾のことが生徒の間で話題に上ります。新しく通塾を始めた生徒、転塾した生徒…それぞれに新体験ですので必ず話題になるはずです。そんな時にどんな感想が出てくるかで今月中の増員数が大きく左右されます。こんな機会に、お友達を連れて気易いイベントなどを入れますと、効果的かと思います。新年度生募集ののぼりは、今月中旬ごろまでで他ののぼりに切り替えられたほうが良いと思います。さて、どんなイベントをいれましょうか?


☆ブログを気に入って頂けましたら、ぽちっとお願い致します。↓
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

posted by COSMO Vespucci at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月01日

明けましておめでとうございます

曇り全国の先生方、新学年度、明けましておめでとうございます。春期講習最中で今ひとつ区切りの感じがしませんが、また今月から新たな一年の始まりです。自民党政権に代わってから円安、株高傾向が続き、景気が上向く期待もありますが、保護者様の実質的な収入が増えませんと内需の拡大に結びつきません。景気の動向と無関係と言われてきた教育関連の業種にも、収入の低下や格差がはっきりと現われるようになってきました。保護者様の塾選びの目も格段に厳しくなり、とりわけ月謝額に対して非常に敏感になっています。来年の消費税の増額にどう対処するか、なかなか難問です。

グッド(上向き矢印)暗い話は抜きにしまして、新学年度の始まりですから心新たに闘志を燃やして、驚異的な成果を出せる新たな指導手法を開発とか、すばらしい効果が出せる宣伝方法などを考え出そうではありませんか。当方も例年に無いほど厳しい数字でのスタ−トとなりましたが、これもまた大きな飛躍の前の試練と受け止め、一気に挽回できるようスタッフ一同で誓い合いました。試練や難題を乗り越え、克服できる強い心と創意、工夫の姿勢や能力もまた、生徒達を指導する者に求められるものと考えています。今月も宜しくお願い致します。

☆ブログを気に入って頂けましたら、ぽちっとお願い致します。↓
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

posted by COSMO Vespucci at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月31日

3月度もありがとうございました

雨小雨が降ったり止んだりの本日、春とは思えない寒い一日になりました。全国の私塾の先生方、今月もご訪問
、そしてCOSMOプランニングをご愛顧下さりありがとうございました。

NEW既に新学年度に入られているお教室も多いことかと思いますが、本日3月31日は、生徒や塾にとっての大晦日、明日が元旦になりますね。当方では、昨日、今日と春期講習の個別フォロ−日、部活等で欠席した生徒、理解が不十分な生徒の補講を2日間行いました。短期講習ですから1日分でも休みますとかなりの差がつきますので、このフォロ−日はとても好評です。2日間の設定は、生徒が選択しやすいことと、スタッフが交代で一日の休みをとれるからです。夏期講習などでもぜひお試し下さい。

わーい(嬉しい顔)明日からは春期講習後半のスタ−ト、外部からのお問い合わせやお立ち寄り下さる方が徐々に増えてきています。春期講習ののぼり旗は全て新年度生募集や学習進路相談などに切り替えられることをお薦めします。お疲れかと思いますが5月連休まで増員に全力を注がれて下さい。

☆ブログを気に入って頂けましたら、ぽちっとお願い致します。↓
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

posted by COSMO Vespucci at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月29日

お待たせ致しました

曇り全国の私塾の先生方、お疲れ様です。暖かかったり、急に寒くなったりで体調を崩しやすい今日この頃、先生方、体調はいかがですか? とは言うものの、塾の仕事は、多少具合が悪くても簡単に休める仕事ではありませんね。私も30年以上の間に具合の悪い時が何度もありましたが、授業を休講したり、振り替えたりしたことが無いことが唯一の自慢です。多少具合が悪くても授業に入ると不思議にテンションが上がり、具合の悪いことなどすっかり忘れてしまうものですね。(終わった後はぐったりですが)

ぴかぴか(新しい)講習期間に入り、いつもと勤務シフトが変わったり、担当コマ数が多くなったりして疲れも溜まってきていることかと思います。気づかない内に笑顔が消えていたりしますと、子供達の反応も変わり、また外部からの集まりも低調になります。いつも笑顔あふれる元気な先生でいられてください。

リボンCOSMOプランニングより『お得意様セ−ル』開始のお知らせ・・・・A4版ハガキでのセ−ルのご案内を発送させて頂きました。本日、受け取られた先生も多いようですが、ポストをご確認ください。今回は、既製品もお得意様特価ですが、特注によるオリジナルのぼり旗の制作を特価で承ります。(期間限定)ぜひ、この機会に貴塾の特徴的な講座や指導方法、また特別な行事、イベントなどの宣伝にご利用下さい。 併せて、当方で利用している生徒の通塾時や塾内での事故に備える『塾総合保険』の資料請求も掲載させて頂きました。ぜひご一読下さい。
☆ブログを気に入って頂けましたら、ぽちっとお願い致します。↓
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


posted by COSMO Vespucci at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月26日

本日より春期講習スタ−ト!!

晴れ全国の先生方、お疲れ様です。相変わらず体調を崩していて書き込みがとびとびになってしまいスミマセン。昨日からちょっと寒さが戻っていますので、先生方も体調にはくれぐれもお気をつけください。

イベント昨日は、恒例の成績記入日&修了式で、今回はスペシャルバ−ジョンのミスド−2個セットをプレゼントしました。たかがミスド−ですが、卒業生に聞いたところ塾でもらうミスド−は特別嬉しいそうで、塾生だった友達に会うと、いつも話題にあがるそうです。ウレシイことです。

新幹線本日から春期講習に入られたお教室が多いことと思います。当方も本日より前期スタ−ト、これに合わせて『合格おめでとう』のぼりを『新年度生・募集PH44』に切り替え、ポスタ−、ホ−ムペ−ジも新年度に切り替えました。今年の春期は、科目を絞り分野・単元別講座や英検対策など・・・例年とは異なる切り口での講座設定をしました。結果は成功とも失敗とも言えない微妙な感じです。ただ昨年までは、塾生でも春期は受講しない生徒が結構いましたが、今回は単科であってもほぼ全員が参加してくれましたので、その点では成功と言えます。

わーい(嬉しい顔)春期講習から新年度開講へ…一気に増員して下さい。

☆ブログを気に入って頂けましたら、ぽちっとお願い致します。↓
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

posted by COSMO Vespucci at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月24日

卒業生に幸あれ!!

リボンお疲れ様です。体調が思わしくなく日々の業務でいっぱいいっぱいで間があいてしまいスミマセン。今日、あっもう日付が変わってしまいましたが『卒業と合格をお祝いする会』を実施しました。今年も歌あり、ダンスあり、コントありの華やかな祝賀会となりました。例年通りプロの音響会社さんにお願いしましたので、すばらしいサウンドで生徒たちもバンド演奏でき、満足してもらえたと思います。いろいろな業務が立て込んでいるこの時期、準備、進行してくれたスタッフに心から感謝しています。

ハートたち(複数ハート)卒業していく生徒達にもすてきな思い出になったことと思います。私自身は今年、受験生の指導は担当しませんでしたが、多くの塾の中から当教室を選び、努力してくれた生徒、そしてご支援下さった保護者の皆様への感謝は変わりません。それぞれが新しいステ−ジで大きな活躍と、そして何より健康で幸多きことを祈り、送り出しました。来年も同じように、いえ今年以上に輝く生徒達を大勢送り出したいと思っています。

☆ブログを気に入って頂けましたら、ぽちっとお願い致します。↓
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


posted by COSMO Vespucci at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記